「はじめてのWEBアナ」 by 2年目のネットワークエンジニア

WEBアナ、WEBの自習帳的ブログ。メインは別(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07/)で、こっちは運営日記。googleアナリティクスを直に触れて基礎を学べたらな~と。ある程度分析できる数を得られるよう頑張ります。間違ったことを言ってたら注意して下さい笑

モテるブログってどんなブログ!?(内容面)その① ブログをはじめる前にまず整理

ご無沙汰しております。 サボってたわけではありません。いろいろと勉強してたんですが、ブログとして表現していなかっただけで.....汗 言い訳したらSEO的によくないみたいなのでこの辺で。 とはいえ、このままだとせっかく新しいチャレンジ??を始めたのに、…

【レポート】5月度ブログ実績&気づき/ 爆上げ(自分的)からの超低空安定飛行

最初に申しますと、今回の記事は備忘録的なそして無駄に長いエゴ記事です。内容はブログ開始初月のレポートです。ブログ始めたての初心を思い出したい、もしくは暇つぶしに冷やかしに来たとか、そのくらいしかニーズはないかと思いますが、興味のある方がい…

ざっくりいうとケースバイケース。指標たちに踊らされないようするためには??/GoogleAnalyticsの見方③

おわかりいただけたでしょうか。TOP画ですが、今回の記事のテーマである「迷い」を表現しています。なんとブログ開始早1ヶ月目にして、連想イメージを載っけるという新たな技を習得しました。最初から抽象的な画像を選んだチャレンジ精神を評価してもらえる…

ウインドウを閉じれば離脱?? GoogleAnalyticsの見方② セッション数の考え方

セッション数は、サイトを訪問したすべてのユーザーにより開始された個々のセッションの数を表します。ユーザーがサイトで 30 分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションと見なされます。サイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサ…

PV数水増し?! 初犯なんで許してください。GoogleAnalyticsの見方①

ようやく、「GoogleAnalytics」開けてみました。 アカウントはとってたんですが、得体が知れずビビって放置してました。 うーんここまで長かった・・・汗 まず目に付いたのが。アクセス数の遷移グラフ。 まースポナビを更新してないことが鮮明にわかります。…

天下のYahoo?! スポナビやればアクセス数UPは余裕?!

2回目の記事更新(スポナビ)のアクセス数に気を良くして、他の人はどうなのかなーと適当にスポナビ使っている他のブロガーさんのところを覗いてみたんですが、アクセス数の多さに驚愕 (ノ゚ο゚)ノ 見なきゃよかった・・・ 150超えたからとニヤついていましたが、…

前途多難?! 初日から怒られる・・・?! 

スポーツナビの記事を更新しました~2つほど http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07/ 初日から色々ありました・・・ 記事に対してカテゴリ選択というのがあって、複数選択したんですね。例、サッカーならセレッソ大阪とかJ2とか。 そしたら「自己紹…

はじめてのWEBアナリティクス by "ブログ"初心者

3日前に23年の人生で初めてブログの世界に足を踏み入れました。 えっ、えっ、何て?! ※なんちゃらゴレライ風 ブログ初心者が「WEBアナリティクス」なんてカッコつけてんの??おいコラ と思う方もいらっしゃるでしょう。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t…