「はじめてのWEBアナ」 by 2年目のネットワークエンジニア

WEBアナ、WEBの自習帳的ブログ。メインは別(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07/)で、こっちは運営日記。googleアナリティクスを直に触れて基礎を学べたらな~と。ある程度分析できる数を得られるよう頑張ります。間違ったことを言ってたら注意して下さい笑

はじめてのWEBアナリティクス by "ブログ"初心者

3日前に23年の人生で初めてブログの世界に足を踏み入れました。

えっ、えっ、何て?! ※なんちゃらゴレライ風

ブログ初心者が「WEBアナリティクス」なんてカッコつけてんの??おいコラ

と思う方もいらっしゃるでしょう。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07 ←コチラがそのブログです。
  
 

「WEB解析の勉強のためにやったこともないブログをわざわざ始めた」

 
これがリアルな話です。

 

ネットワークエンジニア、WEBなんて日の当たるところにはおりません笑

 (ネットワークエンジニアのお仕事を軽く見ているつもりではありませんので悪しからず。)
 

 

で本題ですが、これから能力開発の1つ??としてWEBアナの勉強に手をつけようと思っております。

資格取得なんて手もありますが、どうせプライベートでやるなら手を動かしながら、「興味」と「少しのスキル」を開拓できればなーと。

資格の勉強は去年1年頑張ったつもりなので。一旦距離を置きます笑

 
とはいえ最初は、ブログなんて書くことねーよ。と思い・・・
悩んだ挙句、社内のイントラサイトの一部ページで導入させてもらえないか相談しましたが、案の定だめでした。
けっこう自由な会社なんで聞くだけ聞いてみましたが、当然ですね・・汗 やらかしたら責任とれません・・笑
 
まとめサイトの副管理人に応募してみるのはどうかとか

NEVERまとめで記事を書いて、てっとりばやく導入できないかなとか

訳も分からずいろいろ考えましたが・・・・

 

どうせやるなら、解析ツール使う→見れるようになるだけじゃなく、実際に自分でしこしこ自由に運用した方がということで

いばらの道ですが、やりがい重視でブログを作成することに至りました!笑

 

最初に貼ったURLは、サッカー関連のブログです。http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07

 

当然、この記事このブログは一体??ということになりますが、

こっちは、サッカーブログの運営を通じた日々の気づきや新たなWebの知識、トライ&エラーを書いていきます。すみ分けていくつもりです。

メインではないですが、色んな意味で「盛り上げ役」として、こっちはこっちはでまめに更新していきたいと思います~
 

応援よろしくお願いします!!