「はじめてのWEBアナ」 by 2年目のネットワークエンジニア

WEBアナ、WEBの自習帳的ブログ。メインは別(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07/)で、こっちは運営日記。googleアナリティクスを直に触れて基礎を学べたらな~と。ある程度分析できる数を得られるよう頑張ります。間違ったことを言ってたら注意して下さい笑

前途多難?! 初日から怒られる・・・?! 

スポーツナビの記事を更新しました~2つほど
 
初日から色々ありました・・・
 
記事に対してカテゴリ選択というのがあって、複数選択したんですね。例、サッカーならセレッソ大阪とかJ2とか。
 
そしたら「自己紹介」的な記事にはカテゴリをつけちゃいかんとスポナビの運営さんに怒られてしまいました。
 
通知メールに気付かずにいるうちに、初日から「アカウント停止」の裁きを受けることに・・・・・
 
前途多難\(^o^)/
 
ちゃんとマニュアルを読んでいませんでした。ごめんなさい。。
でも、返信したら許して頂けました笑
 
一方で、嬉しいことも・・・
 

 

更新2回目の記事で161PV見て頂けることができました。初回は25PV
 
コンテンツとして実質1回目の記事で100を超えれたのは純粋に嬉しいです!!
注.googleアナリティクス導入前の時点。スポナビの既存機能で読み取ってる数字。
 
JUNICHIさんというブロガーさんによると

個人ブログへの1日の平均アクセス数を尋ねたところ、78%が「50アクセス未満」と回答。逆に毎日50アクセスがあれば、上位22%に入れるという事。

 
初日で上位22%ってやばくない??ヽ(・∀・ノ鼻が伸びております。
 
ツイッターアカウントをブログ専用に作ったり、ターゲットになりそうなユーザーさんをフォローしたりと自分の頭と時間的な余裕の範囲でできることはやったかなーと思っています。(自己満♪)
 
ただ、1回目なので比較するものがなく、施策(笑)の効果があったのかなかったのかぶっちゃけ何もわかりません笑
 
それにたかが1日です。
 
そもそもスポナビの既存の機能はどれだけの精度なんでしょう??
ユーザーの意思?とは別に、自動で無差別にアクセスしてくるホストがいたりするんですかねえ??(適当に言いましたが、実際に↑の事情とかあるのか調べてみたいと思います)
 
ひっぱってきた記事も、間に受けていいのかわかりません。
 
いろいろと評価は難しいところですが、
 
今はとにかく「始めよければ全て良し♪」の掟にしたがってニヤニヤしておくことにします笑
 
次回はgoogleアナリティクスのアカウントを取って導入してみたので、そのへんの話(やっと本編)に移りたいと思います~
 
 
 
[つぼやき]
メインのブログ(サッカーブログ)の方より、こっちの立ち上げが数日遅かったもんでサッカーブログでの何日か分の出来事を一気に更新させられる?ハメになっています。※自業自得
 
ちょっと疲れたなぁ笑
 
これまで分を消化したら、リアルタイムに更新できてまだ楽になるはず笑
 
がんばります!