「はじめてのWEBアナ」 by 2年目のネットワークエンジニア

WEBアナ、WEBの自習帳的ブログ。メインは別(http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takuty07/)で、こっちは運営日記。googleアナリティクスを直に触れて基礎を学べたらな~と。ある程度分析できる数を得られるよう頑張ります。間違ったことを言ってたら注意して下さい笑

【レポート】5月度ブログ実績&気づき/ 爆上げ(自分的)からの超低空安定飛行

f:id:tyanpe:20150605150800p:plain

 
最初に申しますと、今回の記事は備忘録的なそして無駄に長いエゴ記事です。内容はブログ開始初月のレポートです。ブログ始めたての初心を思い出したい、もしくは暇つぶしに冷やかしに来たとか、そのくらいしかニーズはないかと思いますが、興味のある方がいらっしゃれば是非先をお読みください。(実際めっちゃ喜びます 笑)

スポーツナビ/サッカーネタブログの5月度実績&目立った気づき~
  • 5/2 謎のトラフィック激増 ご祝儀相場か?! GWのお陰様説 ?!
  • セッション時間の謎の短さはいったい?! 「13秒の謎」
  • 直帰率、新規セッション率ともに90%以上。すなわちよろしくない!?
  • 集客経路/リファラー。やっててよかったスポナビ
  • 総括&6月目標

 

f:id:tyanpe:20150605145633p:plain

▽5/2 謎のトラフィック激増 ご祝儀相場か?! GWのお陰様説 ?!
ブログ始めて5日目、5/2の更新でトラフィックが激増しています。5/2~3で約2000PV。後にも先にもこんなトラフィックはありません。「ご祝儀相場」というやつでしょうか??(笑) 心が折れないように気を遣ってもらえたのかもしれません....
 
余談はさておき、この謎のトラフィック増の記事ですが、「サガン鳥栖が限定ユニフォームを無料配布」というテーマでした。GW期間中試合終了1時間後の更新と、タイミングが味方してくれたのかなとも思います。それに「限定ユニフォームを無料配布」というレアな要素もアシストしてくれた可能性があります。
 [記事元] 
 
記事の主役ではありませんが、5/28日に長野パルセイロ(J3)に関連した記事を書いた際は、約300PV程でしたので、J1とJ3の差もあるのかなぁとも。この時の記事は、無理やりFIFAの汚職のニュースと絡めて時の流れに乗ろうとしてみましたが、期待した効果は得られなかったようです.....
[記事元]
いずれにせよ、サンプルが少なすぎるのと、この2つの記事では色々と条件が違い過ぎるので単純な比較・分析はできません。ただし、リアルな数字の差を見る限り、「より有利な条件を揃えた方が、PV数はUPしやすい」ということだけは間違いなさそうです。(当然のことかもしれませんが、実感って大事.....) 

今回はGW、次は盆と正月を待つしかないな←
 
▽セッション時間謎の少なさはいったい?! 「13秒の謎」

f:id:tyanpe:20150605151430p:plain

少なすぎます。「13秒」って...... チラ見レベル?!読まれたうちに入れていいんですかね? そのワケを探すべく、GoogleAnalyticsを適当に巡回してみましたが「行動」メニューの「サマリー」欄に、平均ページ滞在時間という項目を発見。数字は1分52秒??
こっちがリアルな数字のような......半分期待。セッション時間の意味は思ったよりも複雑そうなのでここでは割愛します(笑)
 
直帰率、新規セッション率ともに90%以上。すなわちよろしくない!?
直帰率:「90.28%」。書いてる記事のターゲットがバラバラだからしょうがない?! 長野と佐賀。J1とJ3。他の記事も覗いてもらうには、相当な工夫が要りそうです。
新規セッション率:「95.2%」。ハートをキャッチすることはできず・・・・。いやいや自分は5%の「190人」の方のために頑張ってます。(強がり)
 
直帰率と同じくターゲットやテーマを絞ろうとしていない、というか絞りきれないのでリピーターさんを作るのは難しいのかなと思います。今のところは、この2つの数字はあまり気にしないことにします。1回の更新でできるだけ多くの方に読んでもらうことをまずは目標に。
 
 
▽集客経路/リファラー やっててよかったスポナビ

f:id:tyanpe:20150605144013p:plain

 
ヤフー関連のRefferralだけで60%近く。やはりスポナビ強し、ヤフー強しですね。もし、他の媒体で始めたらどうなっていたのか・・・・・・知りたくありません。
次点で38%の「Direct/none」が引っかかります。URLで訪問するって検索する側の機会としてあまり想像できません。ワケありな感じがするのでこれは要サーチ。
 
OrganicSeachが少ない・・・検索需要がないのか、それともSEOが弱いのか。わざわざ調べに来てくれて、「キタコレ」みたいな出会いに強く憧れる自分にとって少しショックな数字です。ただ、スポーツネタはわざわざ調べるっていうよりも、大手媒体やSNSなど日常的にフォローしてるところから比較的受身に消費するものなのかなあとも。そういう意味では検索エンジンとは相性が悪い、検索順位を上げても効果は薄そうな気も。
 
さて、別アカをわざわざとってまで始めたツイッター。更新記事をTLに流すときの「WEBやってる感」が最高に気持ちよかったですが・・・・・・・
 
結果はたったの「2」セッション。。。泣
 
ハイ、全然機能してません。完全にやったつもりです。ツイッターのフォロワー数が少ないので、よく考えれば極めて当然の話です。 SNSを工夫する余裕は今のところなさそうので、当面は今の使い方を継続します。(開き直り)
 
▽総括&6月目標
「やっててよかったスポナビ」なんてナメたことを言っておりましたが、3回目の記事ではその恩恵を享受できず。いくらいい媒体を使っていたとしても、生かすも殺すも自分次第ということみたいです。
 
書きたいこと、書けることの一方で、PV数をUPさせたいなら「書くべきこと」に背を向けず、需要や更新のタイミングなどを意識しながら、バランスよくやっていく必要があるのかなあと思いました。それに、いきなり「自分はコレだ」というのも難しいと思うので、絞り過ぎずにといったところで。
 
数値的には、上記の方向性とサッカーネタの性質を踏まえ、更新1回あたりのPV数、セッション数を目標として追いかけながら、そのほかの数値については話題にしたチームのホームタウン周辺からの流入ぐらいを気にしながらやっていきたいと思います。
あとは何といっても書いた記事が少なすぎて、このままではおそらくまともな分析や反省ができないであろうということ。(ここまで書いといて......)
 
そんなこんなで最後に、上記のもろもろを踏まえて6月の目標を。
 
テーマ:「まともなサンプルがとれるように更新機会を増やす&PV数の平均値を安定させる。」
 
標数値:
  • 月間総PV数3800
  • 更新回数:3回/5月 → 5回/6月
  • 1記事あたりのPV数:700(UP後3日以内) ※5月参考/サガン鳥栖関連の記事:約2000PV 長野パルセイロの記事:約300PV
  • PV1000回以上の記事:1回以上。(たまには爆上げ)
現状のみを加味した井の中の蛙的な目標になりましたが、自分的にはほどほどにキツい目標だと思っているので達成できるようガンバります!! 消極的な数字だったのか、あるいは調子に乗った数字だったのか、2ヶ月目が終わる頃にはっきりすると思います。
 
 
乞うご期待!!(いろんな意味で)
 
 
 
 [つぼやき]
適当に今の自分の持てる知識で分析の真似事をやってみましたが、気になる数字について調べたり、考え込んだりしてる内に、視野が狭くなってるような、もっと大事なことを見逃してしまっているような気がします・・・。最悪な場合、何を考ようとしてたのか途中でわからなくなることも 汗。
 
それってどうなの??とか言ってくれる賢者が周りにいてくれたらなぁとか思います。(ぜいたく)
 
自分で視野をコントロールできる人、思考の切り替えができる人ってすごいよなあと思います。